副業検証

【人生終わる】アムウェイ(Amway)の仕組みとは?やばい理由と怪しい勧誘方法を徹底調査!

【人生崩壊】アムウェイ(Amway)の仕組みとは?やばい理由と怪しい勧誘方法を徹底調査!
ヤマト

こんにちは!ヤマトです。

この記事ではニュースやSNSで話題になったアムウェイ(Amway)について徹底調査を行います。

アムウェイ(Amway)に関して消費者庁は10月14日、連鎖販売業者「日本アムウェイ合同会社」に、6カ月の取引停止を命じました。

マルチ商法(MLM)で有名な会社でしたが何故行政処分に至ったのか?

以前から悪評が多数見受けられている状況ですのでアムウェイ(Amway)の実態を一緒に見ていきましょう。

それでも不安な方は私のLINEからいつでもご相談に乗ります。

ネットには必ずしも正しい情報があるとはかぎりません、まずは気軽な気持ちでメッセージしてください。いつでもお力になります。

ヤマト LINE

【人生終わる】アムウェイ(Amway)の口コミがやばい?

ではまずアムウェイ(Amway)にはどのような評判が目立っているのか?

実際の口コミをご覧ください。

アムウェイ(Amway)の批判理由とは?

 

離婚、絶縁、借金により家庭が崩壊 子どもへの借金は1000万円

アムウェイをやめたいけど同調圧力から逃げられない、1人でやめる勇気がない人がたくさんいると思います。「お世話になった」「裏切るような気分になる」「今さらやめるなんて格好悪い」など罪悪感は必要ありません。 今すぐ逃げましょう!

アムウェイ始めて友人を勧誘すると友人を失います

上京してきたばかりの若者の夢を数多くぶち壊してきた代償を負う時が来たのかもしれない

アムウェイなんかやるより節約するほうがよっぽど稼げる
 

このような批判の声がかなり多い様子でした。

中には業務停止になって困っている利用者の声や、アムウェイ(Amway)の商品がいい!といった声も見られましたがニュースで話題になったからか批判の声が目立ちます。

中には「マッチングアプリで知り合ったのん始終アムウェイ(Amway)の話だけだった」「お茶しようと友達から誘われたのにアムウェイ(Amway)の話だけだった」と実際の勧誘を問題視する声もありました。

ではアムウェイ(Amway)はどのような仕組みでどのような勧誘を行っているのか見ていきましょう。

【人生終わる】アムウェイ(Amway) 会社概要は?

まずアムウェイ(Amway)とは何なのか?

アムウェイ(Amway)は日用品、化粧品、栄養補給食品などを販売する1959年にアメリカで始まり、世界中に事業を展開している会社です。

社名日本アムウェイ合同会社
本社所在地
  • 東京本社〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町7番1号
URLwww.amway.co.jp
営業開始1979年5月(2008年9月1日に日本アムウェイ株式会社より組織および社名変更)
資本金50億円
従業員数373名(2021年6月)
事業内容アムウェイからの家庭日用品等の輸入・販売
販売方式ダイレクト・セリング(直接販売)
経営陣社長  ピーター・ストライダム

またアムウェイ(Amway)は自社農場や自社工場を所有し、ほとんどの製品を自社で研究・開発を行っているようです。

ロゴマークも1959年の設立から現在まで6回生まれ変わっており、アムウェイ(Amway)の営業概要によると、2018年~2020年までの売上高の推移は、以下の通りです。

2018年989億円
2019年957億円
2020年​975億円
ヤマト

売上高を見ると立派な大企業の分類に入るでしょうね。

しかし日本アムウェイ合同会社の会員数は、直近の売上高が減少し会員数も減少気味のようです。

【人生終わる】アムウェイ(Amway) 収入仕組みとは?怪しいネットワークビジネス?

ではアムウェイ(Amway)の会社概要も分かったところで仕組みを見てみましょう。

アムウェイはマルチ商法(MLM)という手法で、販売網を拡大してきた会社になります。

また通常のメーカーと違いアムウェイ(Amway)→アムウェイ(Amway)会員→消費者という流れで商品を販売していきます。

アムウェイ(Amway)の会員になると以下のことが出来るようになるそうです。

  • 本アムウェイから仕入れ価格(会員価格)で製品を購入することができます。
  • 購入した製品を消費者に販売することで、小売り利益を得ることができます。
  • 小売り活動やスポンサー活動を行うことで、取引実績に応じたボーナスを受け取りことができます。
  • 新しくABO登録された方だけのうれしい割引特典(ウェルカム特典)が得られます。
  • 日本アムウェイから製品やビジネスに関する様々な情報をお届けします。

勧誘するか商品の販売で稼ぐ?

つまりアムウェイ(Amway)の会員で収益を得るには購入した商品を販売するか、アムウェイ(Amway)会員になるよう誰かを誘わなければならないとのことです。

アムウェイ(Amway)で高額の収益を得る人の多くは、2番目の方法で収益を得ているようですよ。

またアムウェイ(Amway)会員にはランク制度があり、アムウェイへの貢献度に応じてボーナスが支給されるみたいです。

アムウェイ(Amway)会員のランク制度とは?目安年収額は?

ボーナス名条件年収額(目安)
SP(150万PVの売上げで達成)SPを1ヶ月10~100万
GPSPを3ヶ月継続100~200万
DDSPを6ヶ月継続(内3ヶ月連続含)200~400万
F(ファウンダース)DDSPを12ヶ月継続400~500万
R(ルビー)DDFDDの条件を満たした上で、1年の内、1ヶ月だけ300万PV450~550万
FR(ファウンダーズルビー)DD12ヶ月全て300万PV500~600万
S(サファイア)DD自分のグループ内に「DD」を2人以上作り、6ヶ月継続600~800万
FS(ファウンダースサファイア)DD自分のグループ内に「DD」を2人以上作り、12ヶ月継続700~900万
Em(エメラルド)DD自分のグループ内に「DD」を3人以上作り、6ヶ月継続800~1200万
FEm(ファウンダースエメラルド)DD自分のグループ内に「DD」を3人以上作り、12ヶ月継続1000~1300万
D(ダイアモンド)DD自分のグループ内に「DD」を6人以上作り、6ヶ月継続1200~2500万
FD(ファウンダースダイアモンド)DD自分のグループ内に「DD」を6人以上作り、12ヶ月継続2500万~
ExD(エグゼクティブダイアモンド)DD自分のグループ内に「DD」を9人以上作り、6ヶ月継続3000万~
WD(ダブルダイアモンド)DD自分のグループ内に「DD」を12人以上作り、6ヶ月継続5000万~
TrD(トリプルダイアモンド)DD自分のグループ内に「DD」を15人以上作り、6ヶ月継続6000万~
C(クラウン)DD自分のグループ内に「DD」を18人以上作り、6ヶ月継続8000万~
CA(クラウンアンバサダー)DD自分のグループ内に「DD」を20人以上作り、6ヶ月継続1億~
FCA(ファウンダースクラウンアンバサダー)DD自分のグループ内に「DD」を20人以上作り、12ヶ月継続5億~
DCA(ダブルクラウンアンバサダー)DD自分のグループ内に「DD」を40人以上作り、6ヶ月継続10億~

見てもらうと分かるかと思いますが、Sランクからから一気に難易度が上がりますしアムウェイ(Amway)に命をかけるくらいの気持ちでやらないと100%達成出来ないでしょうね。

しかしマルチ商法(MLM)と聞くと「怪しい」「詐欺じゃないの」と感じる方も多いかと思いますがアムウェイ(Amway)は「連鎖販売取引」という法律が適用され、販売方法に違法性はありません。

では簡単に説明しますね。

アムウェイ(Amway)はねずみ講ではない?マルチ商法(MLM)とは?

MLM
  1. 商品やサービスを購入して、その販売組織に加入する
  2. 次は自分の友人や家族などに商品を勧めて販売組織に加入するように勧誘する
  3. 加入してくれれば紹介料が自分の元に報酬として与えられる

この①~③が連鎖して行われると販売組織が拡大していくという仕組みになっています。

マルチ商法(MLM)では勧誘して加入者を多く獲得できればランクが上がり、そのランクに応じて自分の報酬額も上がっていくため勧誘を行い加入者をより多く獲得する必要があるのです。

しかし簡単に加入してくれる人はほとんどいませんし、必死に勧誘ばかりしていると友人関係や家族関係にも影響がおこって信用を失う可能性もあるので注意が必要です。

またマルチ商法(MLM)をねずみ講と言っている方もいるかと思いますが、全くの別物なので違いを確認しましょう。

マルチ商法(MLM)とねずみ講の違いって?

実はマルチ商法(MLM)は「連鎖販売取引」と言われており、法律でも認められているネットワークビジネスなので手法自体は違法行為ではありません。

通常マルチ商法(MLM)は「商品の受け渡し」を目的としていますが、逆に商品自体が実在しないのに悪質な勧誘を行い、参加費などを騙し取る組織のことを「ねずみ講」と呼ばれています。

マルチ商法もねずみ講も仕組みは同じですが、ねずみ講はお金の受け渡しだけを目的として組織を拡大しているので、マルチ商法との大きな違いは「商品があるのか」というところになります。

しかしマルチ商法(MLM)でも下記の方法で勧誘を行うと法律違反となり罰則が科せられる可能性がありますので注意をしなければなりません。

  • 「勧誘目的と告げないままアポを取る」
  • 「誰でも簡単に稼げる」「儲かる」といった誇大表現の使用
  • 「1度断られたにも関わらずまた勧誘する」
  • 「家で勧誘する」
  • 「解約するまで帰らない・帰らせてくれない」
  • 「クーリングオフの説明がない」
ヤマト

勧誘する側になった場合は十分にお気を付けください。

また勧誘される側もこういった違法な行動を把握しておくことでリスクを避けられる可能性が高まりますので頭に入れておきましょう。

【人生終わる】アムウェイ(Amway)がやばい理由とは?

では今回アムウェイ(Amway)が行政処分に至った経緯となぜヤバイと言われているのか?調査を行います。

ヤフーニュースによるとアムウェイ(Amway)には下記行為があったようです。

アムウェイ(Amway)が営業停止!?迷惑行為の理由とは?

消費者庁によると、特商法違反行為として、(1)氏名等の明示義務に違反する行為、(2)勧誘目的を告げずに誘引した者に対する公衆の出入りしない場所における勧誘、(3)迷惑勧誘、(4)概要書面の交付義務に違反する行為があった

以上が理由のようですが、文章だけ見てもよく分からないという方も多いと思いますのでざっくり説明すると

  • 勧誘目的を告げずに勧誘
  • 深夜・長時間勧誘する
  • 加入拒否者にもしつこく勧誘
  • SNSで加入者になりそうな人を探し、密室など断れない環境で勧誘など

このような内容でマッチングアプリやTwitter・友達などからカモ探しをし勧誘目的を付けず誘った挙句、アムウェイ(Amway)への勧誘をされた方が多数存在する状況です。

ヤマト

せっかく友達に合える!いい出会いが!と思っていても結局は勧誘ってかなり萎えますね。

こちらがアムウェイ(Amway)がやばいと言われる理由なのかと思いきや、実際の会員の体験談もかなりやばい様子でした。

セミナーがもはや宗教だった!?

セミナーの内容は理念やこれからの日本経済のことなどの内容だったが成功者がステージに立った時何かを話すと同時に「ア〜ムウェイ」とすごい歓声でキリスト教の「アーメン」に近く、完全に宗教団体か何かに紛れ込んでしまった違和感があるようです。

このような状況化にずっといる方はかなりアムウェイ(Amway)に洗脳されている状況でしょうね。

ノルマを達成出来なければ自腹購入!?

アムウェイ(Amway)では商品を購入して販売を行ったり紹介報酬として利益を得るのですが、アムウェイ(Amway)は先ほど話したランクがあり、一定の売り上げを達成することで、ランクアップできる仕組みを採用しております。

その為、「上の会員」はランクを上げる為に、下の会員に商品を買う様に強要してくるようです。

その為、アップライン「上の会員」はランクを上げる為に、下の会員に商品を買う様に強要してきます。

しかしお金がかかってくると無理にでも勧誘するケースも出てきますし、無理な勧誘の結果、断れるとその友達や知り合いとは、そのまま縁が切れてしまうことにもなりますよね。

冷静に考えて見ると、最終的にアムウェイ(Amway)の中でしか生活出来なくなるのに、毎月高額な商品を自腹で購入しなくては行けない状況はかなり危険と言えるでしょう。

アムウェイ(Amway)の中でしか生活が出来なくなっているからこそ宗教団体のようになっているのかもしれませんね。

借金地獄に陥る可能性が高い!?

商品購入を強要されると言いましたがアムウェイ(Amway)の商品は高額に感じるものが多く、一般の手取りではいずれ、商品代金を賄えなくなり、結果借金地獄に落ちてしまう人が後を絶たないのが現状です。

実際の口コミでもその状況が目に見えます。

  • 昔やらされたけど無駄に借金して友達無くしてロクな事無かったわ
  • アムウェイをやると、ビジネスマン気分が味わえるし、 アップやダウンと仲良くなれて、リア充みたいになれる最後は多額の借金しか残らない
  • 後輩も借金背負わされていた。
  • 前職の若い子がアムウェイで沼って金融3社くらいから借金して会社にも返済の電話が来るレベルだった
  • アムウェイは完全にマルチ。私も騙されて借金しか残らない
  • 最終的に1000万くらい借金

とにかくこのような口コミがかなり見受けられ、いかにアムウェイ(Amway)が危険なのかを思い知らされる状況です。

ヤマト

このような結果からアムウェイ(Amway)がヤバいと言われているようですね。

【人生終わる】アムウェイ(Amway)に勧誘をされた場合の断り方とは?

ではもしアムウェイ(Amway)に勧誘されたとき、または友達や家族がアムウェイ(Amway)に洗脳されたとき、どのように対処すればいいのか?

断り方って迷いますよね。

友達に勧誘された場合、断ると今度は仲が悪くなる可能性もあるし。。

断り続ける意思を持つ!

しかし、どのシーンでも「断る」というブレない意思を持つことが大切です。

基本的に、どのシーンでも「アムウェイ(Amway)には全く興味がない」ということを伝え続けることが断る一番の近道です。

マルチ商法(MLM)の勧誘者に逮捕者が出ていることを伝える!

マルチ商法(MLM)は先ほど説明したように勧誘目的を隠して勧誘したりする行為は違法行為になります。

そのためもし勧誘目的を隠してアムウェイ(Amway)に勧誘された場合、「その勧誘方法って違法ですよ?逮捕者も出てますし気を付けたほうがいいですよ」と逆に注意をしてみましょう。

アムウェイ(Amway)の洗脳を解くには?

正直アムウェイ(Amway)の洗脳を解くのは非常に難しいです。

アムウェイ(Amway)会員はコミュニティに所属していること自体が自分の生きがいになってしまうのでそんな人に「やめた方がいい」と忠告や批判したところでやめることはないでしょう。

ヤマト

もはや自分の好きなものや生きがいを否定されたら誰だって気分が悪くなりますよね。

ではもし身近な人がアムウェイ(Amway)に洗脳されてしまっていた場合にどう対処したらよいのか?

反論や説得はしない!矛盾に気付かせる!

アムウェイ(Amway)の勧誘を受けている人を説得、反論するのは愚行です。

いきなり否定から入ってしまうと、話がこじれて喧嘩になってしまうので注意が必要です。

アムウェイ(Amway)をやっている人に辞めてもらうには「本人が気づくこと」以外にありません。

話を聞いて、心を開いてもらったところで矛盾に気づかせる質問をするのがよいでしょう。

質問は否定的に入らず、具体的な成功するまでに必要な人数や売上げなどの数字を聞いてください。

理由は「自分で考え、自分の方向性を見直させる」のが目的だからです。

その上で、もし洗脳から解けないのであれば、専門家へ相談をしてみるか、黙って距離をとるしかないでしょう。

【人生終わる】アムウェイ(Amway) 調査結果まとめ

アムウェイ(Amway)を調査・検証した結果から怪しい実態について解説しますと、

  • 場合によっては個人も逮捕される可能性がある
  • 友達や家族と疎遠になる可能性がある
  • 借金で自分の首を絞める可能性がある
  • アムウェイ(Amway)の評判が悪い

アムウェイ(Amway)は合法なMLM(マルチ商法)ですが勧誘の仕方に注意をしなければ個人でも十分に逮捕される可能性があります。

また実際に洗脳された方や知人を失ってしまった方、更には借金まで抱えた方もいますのでアムウェイ(Amway)には安易に関わらないほうがいいでしょう。

2022年10月14日から2023年4月13日までの6か月間は新規会員登録・勧誘を停止するようですが、現会員およびお客様への小売販売は変わりなく続けていくということなので借金を抱えてしまう可能性は今も否めない状況ですので注意が必要です。

この案件のように様々なネットビジネスの情報がありますが、

ネットには必ずしも正しい情報があるとはかぎりません。

私の経験上、ほとんどが悪徳業者だけが儲かるように作られた詐欺情報です。

これ以上騙されないでください。

私は「騙されて借金を背負う人が増えてほしくない」という想いでこのブログに時間を割いています。

もう、このような不安な思いはさせません。

  • 稼ぎたいけどネットで稼ぐ方法が分からない。
  • 詐欺が怖くて騙されないか不安。
  • 何からやればいいのか悩んでいて一歩踏み出せない。

ネットビジネスの良し悪しは長年の経験から判別できます。

ネットビジネスで月200〜300万円稼いでいる私だからこそ伝えられる「正しい情報」で安心して稼いでください!

私が稼げると判断した情報をお教えできます!

まずは私とLINEで繋がっていてください。

もちろんお金などを受け取ることはないので安心して連絡してください。

ヤマト LINE

ネットビジネスはスマホさえあれば誰でもすぐに始められるうえに、

未経験でも、少ない資金からでも始められます。

働かずして自動でお金を稼ぐことだって可能です。

どうしても稼ぎたい・稼がないといけない

想いがあるのなら、ネットでの正しいお金の稼ぎ方をお教えできます。

ネットビジネスがあればほかのビジネスに比べて、簡単に本業以上の収益を稼ぐことができます。

まずは私のLINEからご連絡ください。

会話のキャッチボールを大切にしているので、気になることや悩んでいることなど何でも聞いてください。

ヤマト LINE