副業検証

【罠に注意】ヤフオク代理出品の副業詐欺多発?代理出品の違法行為やリスクを回避するには?

【罠に注意】ヤフオク代理出品の副業詐欺多発?代理出品の違法行為やリスクを回避するには?
ヤマト

こんにちは!ヤマトです。

この記事ではネットビジネスで収益7桁超えを達成した私が、ヤフオク代理出品の怪しい実態を詳しく解説します。

最近では、新型コロナウイルス感染症の影響で給与が減り副業で補填をしなくてはいけないなど、副業を始めざる追えない方もいるでしょう。

しかしそんな人々を騙す「副業詐欺」が増加傾向にあることをご存じでしょうか?

そんな中、ヤフー(Yahoo!)が10月21日、こんな注意喚起をWebに掲載しました。

『ヤフオク!』に特定の商品を代理出品すると、報酬を支払う」といった募集に応じると、不正取引に加担させられる可能性がある

どうやらヤフー(Yahoo!)には代理出品をする方が増えており、そんな中代理出品で副収入を得たいという方を狙った詐欺が増加しているようです。

知らないで騙されてしまわないように、この記事をしっかり読んでよく考えて行動するようにしましょう。

それでも不安な方は私のLINEからいつでもご相談に乗ります。

ネットには必ずしも正しい情報があるとはかぎりません、まずは気軽な気持ちでメッセージしてください。いつでもお力になります。

ヤマト LINE

【罠に注意】ヤフオク代理出品とは?

「聞いたことはあるけど実際にはどんなサービスなのか知らない」という方のために、まずは簡単に「ヤフオクの代理出品」がどのようなものかご紹介します。

ヤフオクの代理出品とは、ヤフージャパンが提供するネットオークションへ、持ち主の代わりに第三者が出品することを指してます。

いらなくて売りたいものはあるけど「出品が面倒」「どうやって出品するか分からない」とこういった方のためにヤフオクの代理出品サービスがあるのです。

代理出品の流れとは?

実際に代理出品をする場合、代理出品をしている業者(または個人)に依頼をし、商品を代理先に発送します。

その後は商品を受け取った代理先が値段の査定や検品、写真撮影等の作業を行い出品してくれるといった流れとなっています。

ではどのように収益が入るの?と気になっている方もいるかと思います。

収益を得るには?

ヤフオク内で商品が売れたら、その販売価格に応じた手数料の送料が代理先に差し引かれ、残った分の販売利益を、代理先から振り込んでもらえるという流れとなります。

もし商品を受け取った落札者からのクレームなどがあった場合は代理先がトラブルにも対応してくれるので、本当は安心して任せられるサービスなのです。

しかし代理出品サービスが流行している中、「出品で詐欺にあった!」という話を聞くこともありますし不安を感じる方も多いでしょう。

代理出品がよく分からない方でもマイナスのイメージを持たれる方も多いかと思いますので、ここからは実際に代理出品は不正なのかどうかお話させて頂きます。

【罠に注意】ヤフオク代理出品は違法なの?

結論から言うと、代理出品はヤフオクで違反行為とされていないのでご安心ください。

ヤフオクには、利用時に守らなければいけない内容をまとめたガイドラインがあり、出品に関する禁止行為等の記載が詳細に書かれているのですが、そこに代理出品は含まれていません。

メルカリなど他サイトでは禁止されているところもありますが、ヤフオクでは禁止されていないいないため違法行為ではないのです。

しかし以下のように禁止されているルールもあるので、そこは十分に注意をしなければなりません。

禁止ルールに注意

  • 商品の現物が手元にない状態で出品すること
  • 出品禁止物を出品すること

また、ヤフオクの代理出品を副業としておこなうためには、「古物商許可証」が必要になりますのでここも注意したいポイントです。

もしもヤフオクの代理出品を頼む場合はトラブル防止のためにも「古物商許可証」があるのかどうかしっかりと確認を行いましょう。

ヤフオクの代理出品が違法ではないことが分かったところで、なぜヤフオクの代理出品にはマイナスのイメージがあるのか?というところですが

それはヤフオク内でも注意喚起がされるほど、代理出品による詐欺が多数報告されているため、代理出品は「詐欺だ」というイメージが皆様についてしまっているところもあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

では代理出品による詐欺が多数報告と言いましたが、どのような報告が上がっているのか?実際の口コミをご覧ください。

【罠に注意】ヤフオク代理出品 詐欺被害の口コミとは?

ヤフオクの出品代行をしていました。流れとしては相手からまず写真が送られてきてそれを出品し落札されたら相手に振り込んで発送という流れになっていました。発送は遅かったのですが最初は発送してくれてました。ですが途中連絡があまり来なくなりエクセルなどで落札者の住所などをまとめていて確認をお願いします、と言っても分かりました。と連絡が来てそれっきり連絡が来なくなりました。その分のお金は振り込んでいなっ方のですが後で商品が届いた方から商品が違うと連絡があり自分が負担することになりました。
今回Yahooオークションにて代理出品をしました。依頼主とは代金支払いまで連絡がとれていました。品物が落札され、落札者が落札料金を私の口座にお振込をして、依頼主が発送準備が完了したとの事だったので、こちら側から落札者指定口座に入金致しました。
これから発送をするとの事だったのですが、そこから一週間全く連絡が取れずで、警察にも相談に行き詐欺の可能性を指摘されました。
まったく知らない方に代理出品をお願いして、一通り取引が終って、最後に代理出品者からこちらの口座に代金を支払ってもらえば、終了だったんですが、いろんな理由を言ってきて、先延ばしされ、支払ってもらえません。

以上のように「依頼主に入金後に連絡が取れない」「商品が違うと言われ自己負担になった」との報告が多数上がっている状況です。

ヤマト

確かにこのような報告が多数上がっているのを見たらヤフオク代理出品は「詐欺だ」「違法だ」と捉えられても可笑しくはありませんね。

このような詐欺の罠には注意をしなければなりません。

ですが、こういった事案もあるというだけで、代理出品自体が悪いわけではないことは知っておいてください。

では代理出品で詐欺にあわないようにするにはどうしたらいいのか?注意点を説明していきます。

【罠に注意】ヤフオク代理出品 詐欺を回避するには?

ヤマト

では早速みなさんに分かりやすく説明を行いますね。

代理出品を依頼する場合はどうする?

①手数料をチェックする

ヤフオク代理出品業者によっては手数料が様々です。

必ず確認しないと利益が出ると思って仕入れたものが、実は赤字なんてことにもなりかねないので注意しましょう。

②返事の速さに注目

代理出品業者へ依頼をしたら、基本的には出品作業はお任せですので代理出品業者とのコミュニケーションが大切となります。

そのため契約前に気になることはどんどん聞いて、返事が遅い、返事がない場合は契約後トラブルになる可能性が高いため注意が必要です。

③出品したい商品が取り扱い対象なのか

代理出品業者を利用するときは、出品したい商品がヤフオクの取り扱い対象商品であるのか必ず確認しましょう。

④トラブル対応の範囲

代行業者のほとんどは、基本的に顧客対応をすべて請け負ってもらえますが、場合によっては自分で対応をしなければならないことがあるかもしれないため、どこまでのトラブルを対応してくれるのか確認を行いましょう。

出品代行を請け負う場合は?

手元に商品がある状態で出品!怪しい商品には手を出さない

オークション出品代行で商品の出品をする場合、手元に商品がある状態で出品をしなければなりません。

手元にある商品とは

・メーカーやその他の販売店等から直接、落札者の住所宛に商品を送付するもの
・落札された後に発注、取り寄せするもの
・発売日を迎える前の商品
・収穫前の農産物
など

代理出品するときは、まず先にその品物を預かった状態で、自分で商品写真を撮影して出品するようにしましょう。

オークション出品代行の募集には詐欺が混ざっている場合も多く軽い気持ちで仕事を請け負った挙句「購入者から商品が偽物だとクレーム入る」というケースがあり、そのまま代行を頼んだ業者に連絡が取れなくなったといったトラブルもあるので注意が必要です。

そもそもチケットやブランド品の取り扱いなど怪しい商品の代理出品は断ることをお勧めします。

出品代行の中には、出品登録作業だけを行う案件もありますが、出品アカウントも購入代金を受け取るのも代行を頼んだおおもとであれば問題ありません。

②出品アカウントは依頼主のを使用する

オークションサイト(ヤフオク等)で出品するアカウントは、必ず依頼主が用意したアカウントを使うようにしましょう。

もし違反行為が確認された場合、出品制限・利用停止・登録削除などの措置が取られます。

もし自分のアカウントで出品していた場合、取引の全責任を受けるのは自分自身となってしまうためご注意ください。

③古物商許可の資格が必要?

代理出品で手数料をもらうのであれば原則物商許可」という資格が必要となります。

もし無許可で代理出品をすると、古物営業法違反として警察に逮捕される可能性があり「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」というかなり重い罰則が課せられる恐れがあるのでお気を付けください。

しかし「古物商許可」の”古物”とは、中古品のことですので新品の商品の取引に古物商許可は不要です。

依頼主がどんな商品を売るかによって古物商許可」の有無が決まるため必ず確認をしておきましょう。

特に最近は、悪質な転売によるトラブルが増加したため、警察も無許可営業に対する監視を強化している状況ですので十分に注意しましょう。

しかしこのようなことを頭に入れておいたとしても詐欺に引っかかってしまう可能性はあるかもしれません。

ではどのように対応したらいいのか?

【罠に注意】ヤフオク代理出品 詐欺に合ったら?

ヤマト

では説明していきますね。

加害者である自覚を持つ

もし詐欺被害に合ってしまった場合でも「加害者である自覚を持つ」という認識が必要です。

確かに詐欺に騙されてしまった被害者でもありますが、落札者には関係のない話です。

最大の被害者は落札者ですので加害者としての責任が求められます。

落札者への謝罪と補償

責任とはまず「落札者へお詫びの連絡と補償」です。

2020年2月以前はヤフオクで補償してもらえる可能性がありましたが、現在はサービスが終了してしまったため被害額が大きかった場合でも自腹で返金をしなければなりません。

警察に被害届を出す(個人で詐欺特定は難しい)

落札者へのお詫びと保証が済んだ後は、「警察に被害届」を出しましょう。

自身が詐欺だと気づいたときには、既に詐欺師との連絡は取れなくなっていることでしょう。

しかし、訴えるには詐欺師の身元を突き止める必要があります。

ただ個人では難しいため、警察など専門機関への依頼することをお勧めします。

【罠に注意】ヤフオク代理出品 確定申告について

またもし、ヤフオクの代理出品で稼いだら税金はかかるのか気になっている方も多いかとは思いますが現在の給与の有無で変わります。

  • 会社員の場合→年間所得が20万を越えたら確定申告が必要
  • 給与なしの場合→年間38万円以上の所得が確定申告をするかのボーダーラインとなる

しかし扶養に入っている方は、確定申告の基準が異なる場合もあり状況によっては確定申告をする方が結果的に得をするケースもありますので税務署に相談を行ってみましょう。

今回はヤフオク代理出品についてお話をさせて頂きましたが、ヤフオクでは代理出品にまつわる詐欺が現在でも横行している状況ですので

代理出品の副業を引き受ける際は慎重に判断することをお勧めします。

【罠に注意】ヤフオク代理出品 まとめ

今回はヤフオク代理出品についてお話をさせて頂きましたが、ヤフオクでの代理出品自体は詐欺でもなく違法でもありません。

しかしヤフオク代理出品にまつわる詐欺が現在でも横行している状況ですので個人でできる対策や対処法を考えておく必要あるでしょう。

万が一、詐欺被害に遭ってしまったときは、適切かつ迅速に対処することで被害を最小限に抑えるよう努めることが大切です。

この案件のように様々なネットビジネスの情報がありますが、

ネットには必ずしも正しい情報があるとはかぎりません。

私の経験上、ほとんどが悪徳業者だけが儲かるように作られた詐欺情報です。

これ以上騙されないでください。

私は「騙されて借金を背負う人が増えてほしくない」という想いでこのブログに時間を割いています。

もう、このような不安な思いはさせません。

  • 稼ぎたいけどネットで稼ぐ方法が分からない。
  • 詐欺が怖くて騙されないか不安。
  • 何からやればいいのか悩んでいて一歩踏み出せない。

ネットビジネスの良し悪しは長年の経験から判別できます。

ネットビジネスで月200〜300万円稼いでいる私だからこそ伝えられる「正しい情報」で安心して稼いでください!

私が稼げると判断した情報をお教えできます!

まずは私とLINEで繋がっていてください。

もちろんお金などを受け取ることはないので安心して連絡してください。

ヤマト LINE

ネットビジネスはスマホさえあれば誰でもすぐに始められるうえに、

未経験でも、少ない資金からでも始められます。

働かずして自動でお金を稼ぐことだって可能です。

どうしても稼ぎたい・稼がないといけない

想いがあるのなら、ネットでの正しいお金の稼ぎ方をお教えできます。

ネットビジネスがあればほかのビジネスに比べて、簡単に本業以上の収益を稼ぐことができます。

まずは私のLINEからご連絡ください。

会話のキャッチボールを大切にしているので、気になることや悩んでいることなど何でも聞いてください。

ヤマト LINE
この記事を書いた人
ヤマト
このブログを管理しているヤマトです。このブログではこれまでの経験を活かして世の中のネットビジネスを検証してその良し悪しを見定めます。これから副業で稼ぎたいとお考えならば私のLINEから稼げると判断した副業・実際に利益が出た情報をいち早くお教えします。ネットビジネスのことならどんなことでも私にお任せください。

ヤマトのプロフィールはここから>

関連記事をピックアップ