詐欺情報

【詐欺】アイリスオーヤマの半額セールサイトに注意!株式会社サラセラの偽サイトで被害拡大

【株式会社サラセラ】アイリスオーヤマの半額セールサイトに注意!?偽サイトで被害拡大中?
案件名アイリスオーヤマ(偽サイト)
販売・運営業者株式会社サラセラ
代表・責任者代表取締役 荒川 淳三
所在地〒167-0052
東京都杉並区南荻窪4-6-12
電話番号不明
メールアドレス不明

今回はアイリスオーヤマの偽サイトがあることが判明したので注意喚起をしていきます!アイリスオーヤマの偽サイトは複数存在しているようなのでご注意ください!

ヤマト

こんにちは!ヤマトです!

インターネットショッピングが以前にも増して普及する中で、偽サイト・詐欺サイトによる被害総額も多額で注意が必要です。

  • 「購入したけど商品がいっこうに届かない」
  • 「サイトの連絡先に電話したけど連絡が繋がらない」

などのトラブルが増加している傾向にあります。

インターネットショッピングによる詐欺は年々手口がどんどんと巧妙化されていて、どれだけ注意喚起されても今だに被害が無くなりません。

今回は以前僕が注意喚起を行ったLEGO(レゴ)の偽サイトに似たアイリスオーヤマの偽サイトが発見されましたので注意喚起を行っていきます。

なんとアイリスオーヤマの偽サイトでは半額セールという驚きの格安セールで詐欺を行っているようです。

アイリスオーヤマは有名ですし、何といっても家電が安い!

僕も掃除機を愛用させていただいてます。

そんなアイリスオーヤマの偽サイトがあるとは悪質極まりないないですし、運営元情報も無断転用しているようなので本当に許しがたい問題です。

実際に無断転用されている「株式会社サラセラ」からも注意喚起されている状況です。

では一体どのような被害が拡大しているのか?実際の情報を見ていきましょう。

【株式会社サラセラ】偽サイト・アイリスオーヤマの被害が拡大中

アイリスオーヤマによると、偽装サイトは正規サイトのロゴや画像を不正に使用しているとのことです。

しかもなんと現時点で確認されている偽装サイトの数は、20件以上

すごい数ですよね・・・

2021年末頃からアイリスオーヤマの偽装サイトについての被害相談が相次いでいる状況のようです。

実際に購入した女性は「アウトレットとか、型落ちなのかなと思って、疑いもせず買ってしまった」とのこと・・・

確かに普段見ている家電が格安になっていたら喉から手が出るほど欲しくなってしまいますよね!

しかしこの女性、購入後に偽サイトがあることを知り、すぐにメールでキャンセルすることを伝えたそうなのですが、偽サイト側から

「ご注文キャンセルの件について、こちらが確認致しましたところ、すでにキャンセル済みとなりますので、ご安心下さいませ」

とメールが届いたとのこと・・・

念のためクレジットカード会社へ連絡をしたところ、なぜか他の商品も頼んだようになっていて自分が購入した金額を上回る金額が請求されていたようです。

偽サイトは怖いですね・・・

警察でもインターネットで検索すると一番上に偽のサイトが表示される場合があるので、注意してほしいと呼び掛けている状況です。

では一体どのようなサイトなのでしょう?

何十件ある1つは未だ運営している状況でしたので一緒に確認していきましょう。

偽サイト「アイリスオーヤマ」の半額セールに注意!

僕が見かけたのはこちらのサイトです。

アイリスオーヤマの偽サイト画像

偽サイトアイリスオーヤマ

見かけた途端に違和感がありました。

それは以前にLEGO(レゴ)の偽サイトに関して注意喚起を行ったのですが、どうもこのサイトLEGO(レゴ)の偽サイトに関わっている悪質業者と一緒なのではないかという説が出てきました。

LEGO(偽サイト)と画像が一緒!?

こちらのLEGO(偽サイト)の画像をご覧ください。

LEGO偽サイト内容

商品ページに使われている画像が全く一緒なんです!

これはビックリですよね・・・

つまりアイリスオーヤマの偽サイトを運営している謎の業者はLEGOの偽サイトにも関係していて複数の偽サイト運営をしている可能性が高いので注意が必要です。

しかもLEGOの偽サイト同様今回の商品もなんと5割引き以上の格安セール・・・

確かにこちらのサイトをパッと見ただけでは本物のアイリスオーヤマのネットショップと勘違いしてしまいそうですね。

偽サイトアイリスオーヤマ

しかしこのような格安サイトを見かけたときは一度冷静になることが大切です。

家電屋は複数ありますがここまで全体的に格安になっているとこなんて存在するでしょうか

あっても年末セールで一部安くなっているとかじゃないですか?

本物のアイリスオーヤマであるように認識してしまいますが、こちらは偽サイトであり注意が必要です!

では偽サイトと本物はどうやって見分けたらいいのか?

まずは会社概要をチェックしてみましょう。

アイリスオーヤマの偽サイトはどう見抜く!?

会社概要(特商法表記)をチェック

まずは運営元の情報が正しいのか?なにか不自然な点はないか商品ページ下にある特商法表記の確認を行っていきましょう。

今回のアイリスオーヤマ(偽サイト)の会社概要はこちら

株式会社サラセラを無断転用!?

会社名 株式会社サラセラ
本社住所 〒167-0052
東京都杉並区南荻窪4-6-12
代表者 代表取締役 荒川 淳三
設立 2001年5月13日
資本金 4,350(百万円)
従業員数 99 人
事業内容 【家電量販店大手】関東を地盤に全国展開。
越境ECプラットフォームの運営等

株式会社サラセラとなっています。

実際に調べてみたところ実在する会社のようですね!

しかしどうみたって食器をメインに扱っているようですので違和感が・・・

株式会社サラセラ

しかもHPにはこのような記載が・・・

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
現在、弊社運営を語る「アイリスプラザ」や「ストウブ」になりすました「偽装サイト」が確認されています。アクセスすると被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

公式から注意喚起がされている状況です。

アイリスオーヤマの偽サイトを運営している会社は無断転用している悪質会社ということが分かりました。

サイトのURLをチェックしたら不審点!?

次にサイトのURLを確認してみましょう。

今回僕が見たサイトのURLは

https://www.ihogle.com

URLのドメインネーム部分(チェック箇所)を見て見ましょう。

ドメインネームとは住所のようなもので、ここがちゃんと、そのサービスまたはサービスを運営している組織のものになっているか確認してみてください!

ihogle」ということは何もアイリスオーヤマと関係がないことが分かります。

実際のアイリスオーヤマのURLはこちらです・・・

https://www.irisplaza.co.jp/

しっかりとアイリスプラザとショップ名が入ってますね!

このようにドメインネームは必ずチェックするように注意しましょう!

他にも偽サイト・詐欺サイトの見分け方や詐欺に引っかかってしまった場合の対処法については、こちらの記事に詳しく書いてますのでご参考になれば幸いです。

アイリスオーヤマの偽サイトに本家アイリスオーヤマが注意喚起!?

アイリスオーヤマの偽サイトに対し本家アイリスオーヤマも注意喚起を行っていましたのでご覧ください。

アイリスプラザに偽装したサイトにご注意ください

平素よりアイリスプラザをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、弊社サイトのロゴ・画像などを不正に使用し、
アイリスプラザになりすました「偽装サイト」が確認されています。
アクセスすると被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

尚、正しいURLは[ www.irisplaza.co.jp ]および[ irisplaza.co.jp ]となります。

・確認された偽装サイト一覧(現在閉鎖されているサイトを含む)
https://www.ihogle.com/
https://www.iris-jp.shop/
https://www.irisplaza-online.com/
https://www.irisplaza-jp.shop/
https://www.irisplaza-co-jp.com
https://www.iris-store.shop/
https://www.iris-plaza.shop/
https://www.irisplaza-store.com/
https://www.irisplaza-jp.com/
https://www.irisohyama-store.com/
https://www.irisohyama-jp.com/
https://irisplaza.jp
https://www.irisplaza.jp
https://www.plazairis.com
https://irisdiscount.com
https://e0lz3.eb.downtownlane.com/
https://onlymhduty.shop/
https://www.worthbuy.jp
https://yesyo.jp
https://www.otoku-store.jp/
https://iric.jp
https://magio.jp/
https://www.lowestprice.jp/
https://hosay.jp/
https://www.irisplaza.store/
https://www.koukyu-shop.com/
https://www.iriskaden.com/
https://www.mirism.com/
https://freeoabate.shop/

見かけたアイリスオーヤマの偽サイトのURLも掲載されていましたので詐欺業者確定です!

アイリスオーヤマに関する偽サイト・詐欺サイトは続々と増え続けている状況ですので注意が必要です。

今回のアイリスオーヤマの偽サイトのように相場よりもあまりにも格安なサイトにはお気をつけください。

もし被害にあってしまった場合は自分で抱え込まずにすぐ相談してください。

【会社サラセラ】アイリスオーヤマの偽サイト まとめ

今回は有名なアイリスオーヤマの偽サイトについてお話させていただきました。

アイリスオーヤマの偽サイトは「株式会社サラセラ」の情報を無断転用している悪質業者だということが分かりました。

僕が今回取り上げたアイリスオーヤマの偽サイトの運営元はLEGOの偽サイトも運用している可能性が高いためご注意ください。

またアイリスオーヤマには何件もの偽サイト・詐欺サイトが存在しているので、こちら以外のURLにはアクセスしないようにご注意ください。

正式なアイリスオーヤマのURLはこちら

https://www.irisplaza.co.jp/

現在でもサイトは閉鎖されておらず運営している状況ですので、アイリスオーヤマの格安サイトを見かけた際は安易に近づかないようにご注意ください。

この記事で少しでも被害が減ることを願っています。

みなさまのご参考になれば幸いです。

コロナウイルスが蔓延する中、僕が普段検証を行っている副業・ネットビジネスにも詐欺が多発しているので注意してください。

個人で稼げる令和の時代では、たくさんのネットビジネスや副業がネット上にあります。

ジャンルや種類が多い分、自分の好きなことやりたいことを「選べる」という状況にまで副業ブームは広がっています。

そんな個人で稼げる時代・好きなことで稼げる時代だからこそ、
正しい情報を見極めることが重要です。

誰でも簡単にお金を稼ぐことができる時代ではあるものの、

単に「百打ったら、一当たる」というやり方では効率が悪くなってしまいますし、怪しい情報や詐欺に騙されるリスクも増えてしまいます。

「選べる」自由があるからこそ、正しい情報を手に入れてください。

僕は副業とネットビジネスに正しく取り組み、毎年3500万円ほどの自動的な収益があります。

令和の副業時代は本業とは別で収入を稼ぐことが当たり前な時代です。

一昔前とは比べものにならないほど誰でも簡単に稼ぐチャンスが転がっています。

特別なスキルやノウハウがなくても、
何から始めたらいいか分からなくても、
手元にあるスマホさえあればお金を稼ぐことが出来ます。

副業やネットビジネスに取り組もうとされているなら、

LINEから正しく稼げる優良情報をお伝えできるので僕と繋がっておいてください。

すでに稼げる実証済みの情報であればすぐにお教えもできます。

スマホを活用した副業やネットビジネスに対して

  • 詐欺とか怖いし稼げなかったらどうしよう。
  • やりたいって思ってるけどネットビジネスは難しそうで自信持てない。
  • 特別なスキルとか知識がないし時間にも余裕がない。

このような悩みや迷っていることの相談をLINEから頂きますが、

大抵のことを僕も経験してきたので、気持ちはよく分かります。

悩んだり迷ったときでも、どんなことでも気軽にメッセージをくれてかまいません。

僕は20代で成功したと大口を叩いていますが、天才肌ではなかったし、もちろんスタートしてすぐから成功したわけではないんです。

プロ野球のドラフト指名を目指していた時もビジネスで独立始めたてのときも、

試行錯誤をしながらコツコツと実績を積み上げてきました。

今は年収3500万円ほどに到達しましたが、今もまだ足を止めることなく走り続けています。

副業やネットビジネスで稼いでみたい方は気軽にメッセージをください。

副業やネットビジネスは正しい情報を掴んで、正しい方法で取り組めば、最短で大きな利益を生み出すこともできます。

些細なことでも大丈夫です、僕にできることなら全力でお答えします。