副業検証

ルイ『スニーカーペインター』は副業詐欺?実際の評判は?商標や著作権の侵害にあたる可能性が・・

ルイ『スニーカーペインター』は副業詐欺?実際の評判は?商標や著作権の侵害にあたる可能性が・・

こんにちは、ヤマトです。

今回検証する案件は、

ルイの『スニーカーペインター』

この案件ではスニーカーに絵を描くだけで稼げると言われていますが

検証した結果おすすめできないと判断せざるおえない内容でした。

この記事を書いた人
ヤマト
このブログを管理している元大型トラックドライバーのヤマトです。私は大阪生まれ大阪育ち。現在は子供と妻と熊本で生活しています。このブログでは悪質なネットビジネスから詐欺の被害を減らすため、これまでの経験を活かして世の中のネットビジネスを検証してその良し悪しを見定めます。ネットビジネスのことならどんなことでも私にお任せください。

ヤマトのプロフィールはここから>

この記事では皆さんの代わりにルイの『スニーカーペインター』へ登録して検証し、口コミ評判などを調査したうえでおすすめできない理由を詳しく解説します。

ネットには必ずしも正しい情報があるとは言えませんので、

この記事を最後まで読んでうえでご判断するようにしてください。

それでも不安な方は私のLINEからいつでもご相談に乗りますし、私のネットビジネス経験と知識から稼げると判断した情報だけをお教えできます。

ヤマト

困った時はすぐにご相談ください!

ヤマト LINE

副業 | ルイ『スニーカーペインター』とは

ルイ『スニーカーペインター』

「スニーカーペインター」は、趣味やペイントスキルを活かし、副業として収益を得る方法です。

この新しい働き方では、絵が下手でもスニーカーに色を塗ることで稼ぐ手法が提案されています。

そして現在、無料でペイントの技法や必要な材料を伝授する動画講座を提供しているようで、自由なライフスタイルを手に入れる方法を紹介しています。

確かにスニーカーに絵を描くだけで稼げるというのは大変魅力ですし、趣味としても仕事としても楽しめそうですね。

しかしながら、注意が必要な点も存在します。

商品ページに掲載されているナイキの加工画像などが商標や著作権の侵害にあたる可能性があるため、法的なリスクを考慮する必要があります。

主なリスク

  1. 商標侵害: 商品ページに掲載されているナイキのスニーカーの加工画像が、ナイキの商標やデザイン権を侵害している可能性があります。他社の商標や著作権を無断で使用することは法的に問題が生じる可能性があります。

  2. 著作権侵害: スニーカーに施された特定のデザインや模様が、他者の著作権に違反している場合が考えられます。他者の著作権を尊重せずに商品を販売することは法的なトラブルの原因となります。

  3. 知的財産権侵害: スニーカーのデザインや特許が他者の知的財産権に該当する場合、これらの権利を侵害する行為があれば法的な問題が生じる可能性があります。

そのためこれらの法的リスクを回避するためには、以下の対策が考えられます。

  • 自らのデザインの利用: 商標や著作権の侵害を避けるためには、自分で手がけたデザインや模様を使用することが安全です。他者の知的財産権を尊重し、法的トラブルを回避するための基本的な原則です。

  • ライセンスの取得: 他者の商標や著作物を使用する場合、事前にライセンスを取得することが必要です。権利者から正式な許可を得ることで、法的な問題を回避できます。

  • 法的アドバイスの取得: 副業を始める前に、法的なアドバイスを専門家から受けることが賢明です。弁護士や知的財産権の専門家に相談し、ビジネスモデルが法的に妥当かどうかを確認しましょう。

これらの対策を講じることで、スニーカーペインターとしての副業をより安全かつ合法的なものにできますが、ルイの『スニーカーペインター』はそのような対策をしているのでしょうか?

商品ページの内容は『絵が下手でもスニーカーに色を塗ることで稼げる』とメリットばかり謳われており法的リスクや対策に関する情報が不足しているので顧客がリスクを正しく理解できず、法的なトラブルに巻き込まれる可能性が高まります。

そのため慎重な判断が必要です。

副業 | ルイ『スニーカーペインター』登録検証

『スニーカーペインター』は本当に稼げるのか怪しいところなので実際に登録を行ってみたところ『ルイ(スニーカーペインター)』というLINEアカウントへ繋がりました。

登録後はルイという人物から挨拶文とともに『スニーカーペイントの全貌教えます🎧』と別ページへの誘導が行われました。

動画の内容が怪しい

誘導されたページには1本の動画が準備されていたので確認を行ったところ、『スニーカーペインター』はナイキのカスタムを行い1足3万円が稼げるというものであることが分かりました。

しかし個人でカスタムして自分用に履くのであれば問題はありませんがカスタム費用を請求すると厳密には違法となるので注意が必要です。

いわゆる同作権法の同一性保持権に触れます。

ただ違法ではありますが、著作権者に損害を与えるわけではないので、 ほとんどが黙認されてる状況です。

しかし多数に渡れば、目に触れて、警告書が来るかもしれませんので、その時は辞めるしかないでしょう。

実際にこのような事例は過去に問題になったこともありましたので、ご注意ください。

『スニーカーペインター』では初心者でも稼げる、1足3万円など魅力的なお話をされていますが、このようなリスクの説明は一切なく、詳細不透明なままzoom個別ワークショップへ案内されることが分かりましたので優良企業のやることではないと感じます。

安易に説明会へ参加すると、法的リスクや契約条件を正確に理解せずに進むことになり、後でトラブルや不安を引き起こす可能性がありますので私から参加をおすすめすることは出来ません。

もし本当に稼ぎたいという気持ちがあるのでしたら私の経験から稼げる情報を教えることも出来るので、私のLINEを追加しておいてください。

ヤマト LINE

副業 | 宮崎塁(ルイ)は怪しい人物か

 宮崎塁(ルイ)

動画で登場した今回の主催者『宮崎塁(ルイ)』とはいったいどういった人物なのか?

自己PRによれば宮崎塁(ルイ)は現在、Webマーケティング会社の社長とスニーカーペインター
という2足の草鞋を履いている横浜在住の29歳で経営歴は約8年ほど、スニーカーペイント歴は2年ほどということです。

宮崎塁(ルイ)は株式会社FREDVALUEという会社の代表取締役なので

すが、この会社所在地を転々としていてかなり怪しい部分が見え隠している会社なんです。

評判が怪しい

他にも宮崎塁(ルイ)については『怪しい』との声が目立っている状況ですし、実際に稼いだ生徒さんの口コミが見当たらないという点も気になるところです。

これらのポイントを踏まえ、宮崎塁(ルイ)の提供する情報やサービスに対しては慎重に検討する必要があります。

副業 | ルイ『スニーカーペインター』の主目的は『スニーカーアカデミー』か

ルイの『スニーカーペインター』は詳細不明なままzoom個別ワークショップへ案内されますが、本当の目的は『スニーカーアカデミー』というオンラインスクールへの誘導である可能性が高いです。

『スニーカーアカデミー』は6か月間と言う期間を設けてスニーカーペイントのやり方やSNS、Instagramなどでの集客方法を商品リリースの仕方が学ぶことが出来るオンラインスクールですがスクール費用として98,000円がかかるようです。

しかし中には300000円、198000円という費用がかかった方もいるようなので本当に98000円なのかは定かではありません。

ただ費用を支払ったとしても、お伝えしたリスクが存在しますし、その点を伝えてくれない以上後でトラブルや不安を引き起こす可能性がありますので私から参加をおすすめすることは出来ません。

副業 | 株式会社FREDVALUEは怪しい会社か

ルイの『スニーカーペインター』はいったいどういった事業者が運営を行っているのか安全性を確認するため特定商取引法に基づく表記の確認も行いましょう。

特商法について

販売業者 株式会社FREDVALUE

販売責任者 宮崎 塁

所在地 神奈川県横浜市旭区今宿東町1575パルティール横濱503

連絡先 TEL:08090324203
    Eメールアドレス:alfred045louis@gmail.com
    お問い合わせは必ずメールにてお願い致します。

販売URL 決済方法:クレジット決済・銀行振込

販売価格 
商品代金引換以外の必要料金
・クレジットカード分割払の場合、分割決済手数料
・振込の場合、振込手数料

商品の引渡時期 お申込み後、5日以内にお願い致します。

返品・交換について 返品には対応しておりません。ご了承ください。

表現、及び商品に関する注意書き 本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではありません。

特商法によれば株式会社FREDVALUEという会社となっていますが、先ほど言った通りこの会社かなり所在地を転々としています。

神奈川県大和市上草柳6丁目2番21号

東京都中央区勝どき6丁目3番2号THE・TOKYO・TOWERS・MID・TOWER727

神奈川県横浜市南区南太田1丁目29番2号maisony.4階4c号室

神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57番2号ザ・タワー横浜北仲3523号室

神奈川県横浜市南区真金町1丁目1番53号パレ・ドール伊勢佐木町南Ⅱ504号室

神奈川県横浜市旭区今宿東町1575番地パルティール横濱503号室

2018年4月20日に設立されたにも関わらず、ここまで所在地を変える会社はやましいことをしているに違いないです。

更に現所在地も1LDKの賃貸マンションでどう見ても会社があるようには思えません。

パルティール横濱の外観

他にも料金については詳しく提示していないにもかかわらず返品に対応していないという表記があるのも気がかりです。

これらの要素から、この事業者の信頼性に疑問が生じますし安易な参加は金銭トラブルになる可能性が高いので私から参加をおすすめすることは出来ません。

副業 | ルイ『スニーカーペインター』検証まとめ

ここまでルイの『スニーカーペインター』について調査・検証した結果、ルイの『スニーカーペインター』はかなり怪しい点が多く見受けられます。

所在地の変遷や事業者情報の不透明さ、不十分な情報提供などが、この事業の信頼性に疑問を投げかけています。

消費者保護の観点からも、返品や問題解決の保証がない状況で商品やサービスを購入することはリスクが高いですし、スニーカーペイントには法的リスクもあるので私から参加をおすすめすることは出来ません。

これまでに数百の案件を検証してきましたが、

この案件のように、ネットの情報が必ずしも正しいとは限りません。

ネットで稼ぐためには正しい情報・稼げる情報を見抜く力が必要です。

正しい情報さえあれば少ない資金からでも大きな利益を生み出せるのが、ネットで副業をすることの強みです。

社会人時代にスキマ時間で始めた副業・ネットビジネスで生計を立てれるまでになれた私が保証します!

稼げると判断した副業情報をLINEからお教えできます。

興味があればいつでも気軽にご連絡ください。

ヤマト LINE

ここまで読んでくださっている方の中には、

  • 将来のために稼ぎたい
  • 明日の生活のために稼がないといけない
  • 借金をいち早く返済したい
  • 仕事を辞めて自分で稼げるようになりたい

と様々な想いがあるでしょう。

一人で不安だったりすでにお悩みがある方も気軽にご相談ください。

これまでのネットビジネス・副業の経験と知識を基にアドバイスできるので、より安全なスタートを切れるはずです!

稼ぐためのスタートダッシュをするためにも私と繋がっておいてください。

ヤマト LINE
この記事を書いた人
ヤマト
このブログを管理しているヤマトです。このブログではこれまでの経験を活かして世の中のネットビジネスを検証してその良し悪しを見定めます。これから副業で稼ぎたいとお考えならば私のLINEから稼げると判断した副業・実際に利益が出た情報をいち早くお教えします。ネットビジネスのことならどんなことでも私にお任せください。

ヤマトのプロフィールはここから>

関連記事をピックアップ